2012年11月26日月曜日

環境構築とインストール

作業環境

OS - Windows7HomePremium
サーバ - XAMPPによるローカル環境 XAMPP1.7.7をとりあえず使用。
データベースはXAMPPに含まれるMySQLです。

その他
エディタはIDEのEclipse 3.7 indigo使ってます。多少慣れてきたのでこのまま使って行こうとおもいます。

インストール

手順等は上記書籍にしたがって進めてみました。
インストール手順に限らない話ですが、上記の書籍に詳しい手順が載っているのでこれからFuelPHPを触ってみようという方にはオススメだと思います。。。

XAMPPをインストール

XAMPPはcakePHPをちょろっと触ってみたときにインストールした1.7.7です。
最新版は1.8.1みたいですね。 
ダウンロードは apache friends のサイトからどうぞ。 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

FuelPHPをインストール

最新版は1.4ですが、インストール自体は実はちょっと前にすませていた1.2.1で進めて行くつもりです。最新版へのアップデートもそのうちやりたいと思います。

Eclipseにプロジェクトを作成

こんな順序でインストール作業を進めていきます。
プロジェクト名はベタにfuelとしました。

ちょっと一区切りで次回へ。




0 件のコメント:

コメントを投稿